レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『時空戦士テュロック』1997年/ニンテンドウ64

『時空戦士テュロック』

1997年発売/ニンテンドウ64/シューティング/株式会社アクレイムジャパン

 

 筋肉モリモリのマッチョマンがショットガンやロケットランチャー、ナイフやクロスボウなど多種多様な武器を使って恐竜、ロボット、魔法使い、エイリアンといった敵どもをブチ倒していくFPS…という、どこからどう見ても洋ゲー丸出しな1本。日本では『ゴールデンアイ 007』に先を越されてしまったこともあり、少々地味な立ち位置だが完成度は高く、海外人気はかなりのもの。

 現在ではSteamでリマスター版を手軽に遊ぶことができる。マシンパワーが面白さに直結するタイプのゲームだし、64版以上に快適なプレイができるだろう。

 

要はカギ代わりの時空石を集めて扉を開いて次に進む、という単純なルールなのだが、配置場所がなかなか厭らしく、じっくり探索する必要がある。

スティックで方向転換しCボタンで移動、Rボタンでジャンプ…というあまりしっくりこない配置になっており、正直言って操作感はよろしくない。ライトハンド・レフトハンドの切り替えはできるが。

敵を倒すと悲鳴を上げながら血を流してぶっ倒れる。バイオレンス。

 

◆操作表