レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『マイティボンジャック』1986年/ファミコン

『マイティボンジャック』

1986年発売/ファミリーコンピュータ/アクション/テクモ株式会社

 

 主人公・ジャックを操作してピラミッドを探索する横スクロールアクション。各ラウンドの通路の奥にある扉に入ると、固定画面のパズル面「王家の部屋」に突入。王家の部屋にある24個の爆弾すべてを取るとラウンドクリアとなる。

 パッと見以上に奥深いテクニックが詰め込まれた佳作だが、ゲーム中の説明が少ないため説明書は熟読しておこう。配信・リメイクの機会は多く、現在はNintendo Switch Onlineで遊べる。難易度はかなり高いが、途中セーブ等を駆使すればなんとかなる。かも。

 

ジャンプだけでもジャンプ、ハイジャンプ、ロージャンプ、空中移動と多彩なアクションがあるので覚えておきたい。ちなみに降下中に十字ボタン上を押すと降下速度がゆっくりになる。

グリーンは5回、オレンジは10回、ブルーは20回ジャンプすると1段階パワーダウンする。

隠し宝箱は特定の位置でジャンプすると出現。隠し宝箱を取らないと進めなくなる場所もあるのがキツい。

通路での爆弾はただのスコアアイテムではなく、強力なパワーボールを出現させる条件になっている。

前作にあたるアーケード版『ボンジャック』は、全編王家の部屋だけで構成されているゲームだった。マイティコインが10枚になるか、タイムが99以上になると拷問部屋に飛ばされる。50回ジャンプすれば脱出できるが、わざわざ行く必要はない。コインの数には注意。