『ゴールデンアイ 007(ダブルオーセブン)』
1997年発売/ニンテンドウ64/シューティング/任天堂株式会社
FPSというジャンルを一般ゲーマーに普及させた記念すべき作品の1つ。スパイならではのステルス&スニークアクションに加え、個性的な武器の数々や対戦モードの熱さなど、今現在のFPSタイトルと比べてもゲーム性の面ではなんら遜色が無い。
Wiiで発売されたリメイク版もじゅうぶん面白いのだが、64版が傑作過ぎたせいか、いろいろと比較されがちで少々不憫な立場にある。ちなみにゲームキューブのFPS『ゴールデンアイ ダークエージェント』はまったくの別物なのだが、これも本作と比較されることが多い。
映画タイトルは「007/ゴールデンアイ」なのだが、ゲーム版は「007」が後ろに来る。ちょっとややこしい。水野晴郎と浜村淳がナレーションしていたテレビCMでは「ニンテンドウ64ソフト『007 ゴールデンアイ』!」と言っていたので、わりと適当である。
対戦モードはルールを細かく設定できるのが良い。映画のタイトルになぞらえたシナリオも粋。
歴代シリーズのキャラを対戦プレイで使用できる。キャラごとに性能が異なるが、背が低くて当たり判定が小さいオッドジョブ(ゲームではオッドジョッブ表記)が圧倒的に強い。ちなみにオッドジョブを演じたハロルド坂田は身長178cmで、別に小柄ではない。