レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『タクティカル・サッカー』1995年/スーパーファミコン

『タクティカル・サッカー』

1995年発売/スーパーファミコン/スポーツ/エレクトロニック・アーツ・ビクター株式会社

 

 伝説の大失敗作『ジーコサッカー』の続編とも言える作品。唯一のウリとも言えるジーコ要素を抜いて大丈夫なのかと思ったが、前作の不満点をできるかぎり解消すべくあちこちに手が加えられているのが分かる。チマチマ選手をカーソルで選択せずとも全体コマンドで指示を出せるし、2P対戦も搭載しているし、カーソルを操作する「レーダー画面」と大写しで選手が動く「フィールド画面」を2つに分けることで躍動感のあるプレイを楽しめるようになっている。ただ「選手が自分の思い通りに動いてくれない」という根本的な問題点は解決されておらず、もうこのシステム自体がサッカーゲームと相性が悪いとしか言いようがない。最終的には敵ゴールにカーソルを合わせて「ここにキックしろ」と命令するだけになる。

 

表紙にうっすらジーコっぽい人がいる。

本作はスーパーファミコンマウスには未対応。

味方があまり指示に従ってくれないので「とにかく攻めてゴールしろ」という脳筋プレイがいちばんマシな気がする。タクティカルでもなんでもない。