レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『マリオとワリオ』1993年/スーパーファミコン

『マリオとワリオ』

1993年発売/スーパーファミコン/アクションパズル/任天堂株式会社

 

 2本しか存在しない、スーパーファミコンマウス専用ソフトの1本(もう1本は当然『マリオペイント』である)。マウスで妖精を動かして、前が見えないマリオをゴールまで導いていくというユニークなシステム。実質、ボタン1つしか使わないのにステージの構造は非常にバラエティに富んでおり、職人の匠の技といった趣きがある。全100ステージとなかなかのボリュームで、やり込み要素も豊富なのに中断機能が無いのが惜しまれる。

 

ステージによってキャラを変えるのもアリ。ヨッシーでサクサク進んだほうが楽な面もある。

クリアするだけならLEVEL8~10までだけプレイすればいいのだが、9以降はノーコンティニューで進む必要がある。他のステージで残機を増やしておくのも重要。

 

◆操作説明表