『エアダイバー』
1990年発売/メガドライブ/シューティング/株式会社アスミック
コクピット視点のフライトシミュレーター+シューティング。コクピット内部の描き込みが素晴らしく、雰囲気は良く出ている。情報量が多く、慣れるまでは少々見づらくもあるが。敵の動きはなかなか厭らしく、積極的に背後を取ってくるので、宙返りやアフターバーナーを活かした回避テクニックが重要となる。
雰囲気こそ悪くないもののゲーム性で見れば本作独自の要素は少なく、画面の見づらさもあって難易度は高め。続編として『スーパーエアダイバー』『スーパーエアダイバー2』がスーパーファミコンで発売されている。
説明書は表紙も含めて全体的にデザインセンスが良く、純粋にカッコいい。
画面の中央をほぼ覆ってしまうコクピットのデザインはだいぶ好みが分かれるところ。リアルではあるが敵の攻撃が見づらいという根本的な問題もある。
ボスは当然と言うかお約束と言うか巨大メカである。