『アルカエスト』
1993年発売/スーパーファミコン/アクション/株式会社スクウェア
このパッケージビジュアル、『ゼルダ』っぽい見下ろしフィールド、しかもスクウェア販売と来れば当然RPGを想像するだろうが、ステージクリア型のアクションゲームである。成長要素もほとんどないので(EXPが溜まってもコンティニューが増えるだけ)アクションRPGでもない。純アクションである。
難易度はそれほど高くなく、パートナーやガーディアンたちによる多彩な攻撃方法も楽しい。派手さはないが丁寧な作りが光る佳作。
パートナーは勝手に動いて通常攻撃してくれるほか、Xボタンで特殊攻撃も繰り出せる。
キャラは敵も味方も「いかにも」な分かりやすさで良い。
ステージタイトルがそのまま再開用パスワードになっているので覚えやすい。装備や進行状況でタイトル=パスワードも変化する。