レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『テレロボクサー』1995年/バーチャルボーイ

『テレロボクサー』

1995年発売/バーチャルボーイ/スポーツ/任天堂株式会社

 

 ロボットを遠隔操作して戦う3Dボクシング、という設定的にもバーチャルな作品。主人公機・ハリーを操作して8人のライバルボクサーたちと戦っていく。通信対戦に対応する予定もあったとのことだが、バーチャルボーイの通信ケーブル自体が発売中止されてしまった。通信対応した続編やバージョンアップ版が出ていたら、ハリー以外のボクサーも使用できたのだろうか。

 単純なシステムに見えて操作はわりと覚えることが多く、難易度的にも硬派なタイトルであったためか評価がかなり分かれる1本。そういう意味では後の任天堂タイトル『ARMS』に近いものがあるかもしれない。

 

体力メーターが点滅しているときはピンチ。この状態でフックかアッパーカットを喰らうと気絶する。

説明書に載っている以外のボクサーにもプロフィールがあるのだろうが、不明な部分が多い。攻略本も出ていないし、公式イラストすら存在するのかどうか…。

ケビンの過去、なんか重い。無敗で勝ち進むと最強のチャンピオン・BAMSHAM(バムシャム)が登場する。