レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『64トランプコレクション アリスのわくわくトランプワールド』1998年/ニンテンドウ64

『64トランプコレクション アリスのわくわくトランプワールド』

1998年発売/ニンテンドウ64/テーブルゲーム/株式会社ボトムアップ

 

 「不思議の国のアリス」のキャラクターが登場するトランプゲーム集。ストーリーモードでは神経衰弱・ババ抜き・7並べ・ダウト・ページワン・大富豪・セブンブリッジを、スタンダードモードではストーリーモードの7種に加えてスピード・ポーカー・ブラックジャック・クロンダイク・フリーセル・ドボン、さらに占いと性格診断を遊ぶことができる。ぶっちゃけただのミニゲーム集ではあるが、収録数はそれなりに多く、アリスというモチーフもトランプに合っている。なにげにBGMもノリのいい良曲ぞろい。同社はいろんな機種で『トランプコレクション』シリーズを出しているが、本作はシリーズ中でも上位の出来だろう。

 

不思議の国のアリスならもっと有名なキャラはいくらでもいると思うが、なぜ兵士が3人もいるのかは謎。

神経衰弱は連続で取るほどもスコアが加算される。もちろん終盤のほうが連続取りは成功しやすい。

ただの運ゲーでしかないババ抜きだが、相手が取ろうとしたカードを拒否できたり、UNOばりにリバースやスキップがあったりと、ちょっとした工夫が加えられている。

ポーカーはいわゆるビデオポーカー。なぜかコレとブラックジャックだけ雰囲気が異なる。