『メタルスレイダーグローリー』
1991年発売/ファミリーコンピュータ/アドベンチャー/株式会社HAL研究所
ファミコン後期に発売されたSFアドベンチャー。機種の限界に挑戦しているかのようなグラフィックと演出は本当に素晴らしく、よくもここまでこだわったアニメーションを作れたものだと感心してしまう。マジで凄いんだから。画面の綺麗さはマシンパワーさえあればそれっぽく見えるが、演出の細やかさはそうはいかない。本作のドット絵は匠の技術を超えた伝説級である。
Wii Uではスーパーファミコンで発売されたリメイク作『メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット』とともにバーチャルコンソールで配信されていた。2000年代に入ってからサウンドドラマやサントラCDが発売されたり、2024年現在でも原案の☆よしみる氏が本作のコミックを展開していたりと、時代を超えて愛されているカルト作品である。ソフトは未だプレミア価格であり、もう少し気軽にプレイできるようになってほしいところだが。
ここからプロローグ漫画「A PEACEFUL DAY BEFORE」が35ページにわたって掲載されているが、省略する。ちなみに思いっきりヒロインの裸が出ているページがあり、無理矢理な修正が入っていたりする。公式資料本「メタルスレイダーグローリー ファンブック」では修正前のイラストも掲載されている。
基本的にはごく普通のテキストアドベンチャーだが、文字入力による謎解きやシューティングっぽいミニゲーム等も。
画面チラつき調整システムを搭載。流石のこだわり。
◆付録ポスター
◆付録ステッカー