レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『マッハライダー』1985年/ファミコン

『マッハライダー』

1985年発売/ファミリーコンピュータ/レース/任天堂株式会社

 

 暴徒がヒャッハーする未来世界を舞台に、マシンガンを装備したスーパーバイクを駆るレースゲーム。世紀末な設定のためかBGMがなんだか暗めだが、マッハを名乗るだけはあるスピード感はなかなかのもの。敵の攻撃をかいくぐりつつ残機が尽きる前にゴールを目指す「FIGHTING COURSE」、時間内クリアが目標となる「ENDURANCE COURSE」、敵車が出てこないタイムアタック「SOLO COURSE」、コースをエディットできる「DESIGN」の4つのモードがある。デザインしたコースはファミリーベーシックを介して保存することもできた。現在はNitendo Switch Onlineでプレイ可能。

 

特定の条件(障害物の破壊など)を満たしてコースクリアするとライダーがパワーアップし、障害物に当たっても死ななくなったりマシンガンが強化されたりするのだが、説明書にはそのことが書かれていない。裏技と言うより必須に近いテクニックなので、クリアを目指すなら検索するなどしておこう。

自分で作ったコースは他の3モードで走ることができる。

むろんNintendo Switch Onlineならどこでもセーブ等で気軽に保存できるぞ!