レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『トム・ソーヤーの冒険』1988年/ファミコン

『トム・ソーヤーの冒険』

1988年発売/ファミリーコンピュータ/アクション&シューティング/株式会社セタ

 

 マーク・トウェイン作の児童文学をアクションゲーム化(まあ元が冒険小説だし、ジキル博士とハイド氏を横スクロールアクションにするよりは違和感がない)。とは言うものの「トムの夢の中」という設定なのでかなりやりたい放題で、原作再現度は限りなく低い。アクションゲームとして見れば普通に面白く、グラフィックもサウンドも良好。

 1989年にはRPG『スクウェアのトム・ソーヤ』も発売されている(本作の方が先に発売されたため、向こうがわざわざ社名をタイトルに入れたのは有名な話)。原作小説やアニメ放映の周年でもないハンパな時期になぜトム・ソーヤ被りをしたのかは不明。

 

ステージ1「河の冒険」のみ縦スクロール。シューティング味が強い。

 インジャン・ジョーが弓矢を使うシーンは原作やアニメ・映画でもあまり見たことがない。名作劇場アニメや『スクウェアのトム・ソーヤ』ではトラウマ級の怖さを誇った極悪人ではあるが、子供を手にかけたりはしない等、ギリギリ人間味が残されたキャラでもある。悪役としては非常に魅力的で、彼が主役のモバゲーがあったりする。

説明書にエンディングをバッチリ載せなくても…。