『ゴッドスレイヤー はるか天空のソナタ』
1990年発売/ファミリーコンピュータ/アクションRPG/株式会社SNK
『ゼルダ』チックな見下ろし型アクションRPG。グラフィック、BGM、ストーリー、いずれもいい出来で、謎解き・アクションも適度な難易度。ただファミコンならではのボタンの少なさが足を引っ張っており、操作性は少々煩わしい箇所もある。スーファミなら装備、アイテムの切り替えなどをXYLRボタンでもう少しスムーズに行えたのでは? と思うとちょっと惜しい。一部キャラや設定などに『風の谷のナウシカ』の影響が色濃い。
攻撃とアイテム使用が同じBボタンなので少々まぎらわしい。
フォースはレベル3でMPを消費するが、このゲームではMPは自然回復せず、また術の燃費も悪いので乱発は控えたい。あえて腕輪を装備せず、レベル2のままで戦うのもアリ。
剣によってフォース(溜め攻撃)が異なる。特定の属性しか効かない敵もいるので、すべての剣にまんべんなく出番がある。
リフレッシュは唯一のHP回復魔法だが回復量はかなり少ない。ゴリ押しは不可能。
MP消費がわりと激しいので、後半はけんじゃのゆびわが必須級。常備しておきたい。