『頭脳戦艦ガル』
1985年発売/ファミリーコンピュータ/シューティング/デービーソフト株式会社
どう見てもシューティングなのにメーカーが「スクロールロールプレイングゲーム」を自称していたり、BGMがヘタクソ過ぎてすぎやまこういちに苦言を呈されたりと、ゲームの内容以前のところでネタにされがちな悲運の作品。ゲームの出来自体はつまらなくはないが特に面白くもない程度。



100個のパーツを収集するという、考えただけでも面倒くさいクリア目標が最大の難関。



ダメージを受けてもパワーアップが1段階下がるだけで即ミスにはならない。



バッくんは何? クワガタ? あとナニは何?



「ガル勲章」でググったら超絶カッコいい勲章でした。知らん宇宙刑事みたいなキャラが描かれてるけど。