『超空間ナイター プロ野球キング2』
1999年発売/ニンテンドウ64/スポーツ/イマジニア株式会社
64のパフォーマンスを存分に活かした前作からまっとうにパワーアップ。シナリオや選手クリエイト等のモードの充実、選手の能力・外見のさらなる個性化、洗練されつつも独自のリアル路線を追求した投打のシステムなど、見どころは非常に多い。発売時期が『実況パワフルプロ野球6』と丸被りしたためか(向こうは64のサードソフトでもっとも売れたヒット作)知名度は低く、当時も今もあまり話題にのぼることがないソフトだが、埋もれさせておくには惜しい傑作。
2つの操作タイプに加え、弾き操作システムを搭載。お遊びに近い弾き操作だが、やってみるとなかなか新鮮。
選手のパラメータがなかなか細かく、既存の選手を使う際も自分で選手を育成する際も個性が際立ちやすくて楽しい。デフォルメ体型の選手たちだが、身長や体格によって変化球の軌跡が変化したりする。
「新選手誕生」に比べると簡単にクリエイトできるのが「新外人選手獲得」。最初から戦力になるが成長はさせられない。