『超惑星戦記メタファイト』
1988年発売/ファミリーコンピュータ/アクション/サン電子株式会社
グラフィック・操作性・ボリュームに優れた探索型アクションの傑作。戦闘万能車両メタル・アタッカーに乗って惑星を捜査するサイドビューステージ、徒歩でダンジョンを進むトップビューステージの2つに分かれているのが特徴。メタル・アタッカーのアクションが豊富で、オプションを見つけることで機能が充実していく探索型アクションならではの醍醐味もじゅうぶん味わえる。難点は中断機能が無いのにボリュームがあり過ぎることだが、現在配信中のNintendo Switch Onlineなら途中セーブ機能があるので問題ないだろう。
パッケージでは大きく登場しているジェニファーだが、実はまったく出番が無かったりする。
サイドビューステージでもメタル・アタッカーから降りることができる。ケインのパワーエネルギーはメタル・アタッカーに乗れば全回復する。
ゲーム内ではマップを確認できないのでメモが大事。