レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『第3次スーパーロボット大戦』1993年/スーパーファミコン

『第3次スーパーロボット大戦』

1993年発売/スーパーファミコン/シミュレーションRPG/株式会社

 

 ユニットの改造や気力システムを導入、現在まで続くシリーズの基礎となった作品と言える。ウィンキーソフト製のスパロボの中では戦闘バランスがかなり良好で、易し過ぎず理不尽過ぎない絶妙さ。完全に調整失敗しているプレイステーション移植版よりよほど出来がいい。

 

f:id:jackallsasaki:20220325004502j:plain

f:id:jackallsasaki:20220325004506j:plain

f:id:jackallsasaki:20220325004509j:plain

f:id:jackallsasaki:20220325004513j:plain

f:id:jackallsasaki:20220325004517j:plain

f:id:jackallsasaki:20220325004521j:plain

f:id:jackallsasaki:20220325004525j:plain

f:id:jackallsasaki:20220325004529j:plain

敵ターンで反撃、回避、防御を逐一選ぶことはまだ出来なかった。PS版はこの点は改善済みだが、『F完結編』すら凌ぐデタラメな難易度になっているのでオススメしない。

f:id:jackallsasaki:20220325004533j:plain

f:id:jackallsasaki:20220325004537j:plain

地形適応が数値表示になっている。最大は7なので、6~7あれば適正Aくらいと考えていい。

f:id:jackallsasaki:20220325004542j:plain

f:id:jackallsasaki:20220325004546j:plain

f:id:jackallsasaki:20220325004550j:plain

f:id:jackallsasaki:20220325004554j:plain

f:id:jackallsasaki:20220325004558j:plain

f:id:jackallsasaki:20220325004602j:plain

改造(パワーアップ)は機体性能のみ強化でき、武器改造はまだ無かった。

f:id:jackallsasaki:20220325004606j:plain

f:id:jackallsasaki:20220325004610j:plain

精神コマンドの種類はまだまだ少ない。全体的に消費ポイントが多く乱発はできないため、ボス級の強敵を突破するために温存しておきたい。