『熱血格闘伝説』
1992年発売/ファミリーコンピュータ/アクション/株式会社テクノスジャパン
本編でも「ダウンタウン」シリーズでも「○○部」シリーズでもない、『くにおくん』シリーズの番外的な作品。キャラクターをエディットしてひたすら戦い、バトルで勝ち抜いてキャラを成長させていくのだが、レベルを上げてもパラメータが伸びるだけで、自由度が低めなのが少々残念。エディットキャラは入力した名前・誕生日・血液型を基にパラメータや技が決まるので、かなり運任せで強さが決まる。バトル自体はけっこうよく出来ているが、このシステムならもう少しカスタマイズ要素を突き詰めてほしかった。
最強キャラを作ろうとすると珍妙な名前になります。「もょもと」みたいな。
ストーリーモードの1人プレイでパートナーをくにおにすると、少しだけエンディングが変化する。ちなみに1人プレイと2人プレイではエンディング自体異なる。
コンビ技が強力で派手な一方、個人必殺技は威力はともかくとして少々地味。とは言えキャラの強さは必殺技の数に直結する。スピンアタックと爆裂キックは出すのに少しだけコツがいるが、威力が非常に高く頼れる技。