『ロボットポンコッツ64 七つの海のカラメル』
1999年発売/ニンテンドウ64/RPG/株式会社ハドソンソフト
『ポケモン』フォロワーの1つ、『ロボットポンコッツ』シリーズの64版。GBパックでゲームボーイ版『ロボポン』と連動し、ロボポンをお互いに転送することができる。普通のプレイでは手に入らない珍しいロボポンも転送できるほか、3Dグラフィックでの対戦も可能。『ポケモンスタジアム』との違いは、育成・冒険要素がしっかりしたRPGであること。『ポケモンスタジアム』との類似点は、本編で使用できるロボポンがGB版から大幅に減少した50体未満であること。そこは似せなくていいのに。
微妙にパッとしないGB版、特殊性癖が過ぎるコミック版と異なり、本作のキャラデザやストーリーはかなり普通と言うかマトモである。
今回のロボポンは植木鉢に種を植えると育つ。そういうもんなの?
トレーニングや本作のバトルで、ロボポンの能力値を際限なく上げることができる。64版で育ててGB版に転送すれば無敵だ。
ロボポンを食事させたりシャワーを浴びさせたりと、ちょっとしたコミュニケ―ション要素がある。わりと『ポケモン』の要素を先取りしている。