『ミングルマグネット』
1999年発売/ワンダースワン/パズル/株式会社ハル・コーポレーション
落ちものパズルの亜種。同じ種類のブロックが3つ以上隣接しているところを探し出し、カーソルで選ぶと消すことができる。さらに磁力(というか、引力と言ったほうがわかりやすいかもしれない)を上下左右にコントロールすることで、ブロックの積みかたを変えることが可能。これがたいして面白さにつながっておらず、連鎖も起きず、見た目も地味なのでモチベーションがまるで上がらない。

ハル・コーポレーションは、任天堂の子会社になる前のHAL研究所から分割した会社。残念ながらゲームの開発力はHAL研ほどではなかったようだ。





磁力変更でどう変化するのか把握しにくい。変なところが積みあがってゲームオーバーになる危険性もある。