『ボンバーマンヒーロー ミリアン王女を救え!』
1998年発売/ニンテンドウ64/アクション/株式会社ハドソン
64では2作目となる「ボンバーマン」。おなじみのキャラやアイテムは続投しているが、アクション的にも世界観的にもボンバーマンである必然性がない。スピンオフ的な作品だが、ボンバーマンの名を冠しておきながら対戦モードが無いのはいかがなものか。
今となってはゲーム自体の出来より、BGMについて語られることが多いかもしれない。作曲は歴代シリーズと同じく竹間淳だが、これまでのボンバーマンのイメージとは一線を画するドラムンベース。サントラはプレミアを通り越して入手不能レベルなものの、竹間氏のサウンドクラウドで全曲公開されているので興味があれば一聴してもらいたい。これがまた、聴きごたえがあってバチクソに良いんですよ…。
本作の爆弾は「投げてor蹴って敵にぶつけて爆発させる」モノなので、単なる投擲武器になっている。
ルーイに乗ると爆弾を使えなくなる。そんな仕様は今までのシリーズではなかったのだが…。2段ジャンプに加えて壁キックもできるので、機動力は大幅アップする。
異次元ボムは全部で24個隠されており、すべて取ると隠しステージと真のラスボスが出現する。
◆操作一覧表