レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『ホリフィールド ボクシング』1992年/メガドライブ

『ホリフィールド ボクシング』

1992年発売/メガドライブ/スポーツ/株式会社セガ・エンタープライゼス

 

 マイク・タイソンに耳を嚙みちぎられたことで有名なヘビー級王者、イベンダー・ホリフィールドとタイアップしたボクシングゲーム。プレイヤーはオリジナルの選手をカスタマイズして育成し、王者ホリフィールドに挑む。「ああ、よくあるスポーツ選手の名前を借りただけのヤツね」などとナメてはいけない。グラフィックの迫力はかなりのもので、試合中にボクサーのポジションに合わせて視点が切り替わる場面などは「この時代にこういう表現のしかたがあったのか」と感心してしまう。連打だけでは勝てない駆け引きの妙も含め、繰り返しのプレイに耐える練られたゲームシステムは素晴らしい。

 ちなみに本作の発売から2週間後、ホリフィールドはリディック・ボウに敗北し王座から陥落。翌年、スーパーファミコンで『リディック・ボウ ボクシング』が発売されることとなった。

 

手っ取り早く勝ちたいのならスピードを重視して上げるとよい。パンチスピードや移動力も上がるので手数が増え、有利になりやすい。

ホリフィールドは当然ながらランク1位のチャンピオンとして登場する。すべての能力値がMAXなので真正面からぶつかっても勝つのは難しい。