『プリンセスメーカー Legend of Another World』
1995年発売/スーパーファミコン/シミュレーション/株式会社タカラ
育成シミュレーションの祖ともいえる『プリンセスメーカー』シリーズの1作で、PC版『プリンセスメーカー2』のリメイク。
舞台は中世ファンタジー世界、10歳の娘の親となり、娘が立派なレディになるまでの8年間を共に過ごす。勉学で知識を身に付かせ、修行で腕っぷしを鍛え、アルバイトで人生経験を積ませ…。最終的なパラメータでエンディングが分岐、育て方次第で娘はプリンセスにも戦士にも魔法使いにも魔王にも、芸術家にも司祭にも暗黒街のボスにもなる。
イラストは本家『プリンセスメーカー』と同じく赤井孝美。女の子のデザインは『2』とは異なる新規のもの。
バトル要素もあるのでHP、攻撃力、防御力といったパラメータも。
星座は初期パラメータに影響する。また、血液型によって毎月パラメータの変動が起きる。A型はモラルが上がるがストレスも上がる、B型はストレスが減る、等。
「スケジュールを決めてキャラを育成する」というシステムを初めて取り入れたのが『プリンセスメーカー』シリーズだったりする。
「バイトの仕事に就くエンド」も、各バイトごとに用意されている。
不思議なウサギだなあ…
エンディングは50種類を超える(はず)。