『ブロックくずし』
1995年発売/スーパーファミコン/ブロックくずし/株式会社プランニングオフィスワダ
シンプル過ぎて検索に埋もれてしまうタイトル。キャラクターや舞台設定はまあまあ凝っており、ブロックくずしの一言で済ませるのは惜しいというか、もう少しなんか付けようがあった気もするが。
自機がパドルを2種類持っており、2つのアイテム効果を使い分けながら攻略できるのが特徴だろうか。ステージの難易度はそこそこだがコンティニュー回数が無限で、スコアがリセットされるだけでそれまでに壊したブロック等の状況を引き継げるのが救い。
ちゃんとストーリーや世界観の設定等がありそうなのだが、ゲーム中はほとんど語られない。オープニングはやたらBGMがカッコよく、アニメーションも凝っている。
ボンバーブロックで一気に破壊できるのはなかなか爽快。アイテム効果がパッと見でわかりにくいのが難点(ブロック崩しゲームはだいたいこの欠点を抱えているが)。マイナス効果は赤色で統一する、とかしてもバチは当たらないと思うが。