『ドラゴンウォーズ』
1991年発売/ファミリーコンピュータ/RPG/コトブキシステム株式会社
キャラクリが可能な3DダンジョンRPGで、成長はスキルポイントシステムを採用。ストレート過ぎて二番煎じ感のあるタイトルだが、グラフィックにBGM、ゲームシステムにストーリー、いずれも水準以上で悪くない出来だと思う。重要情報は一度しか聞けないことが多く、固有名詞も多いのでメモを取りながら進めたい。
元々は『バーズテイル』シリーズの1作として開発されたもの。『バーズテイル』は日本での知名度はかなり低いが、海外では『ウィザードリィ』『ウルティマ』と並んで高い人気を誇るらしい。
スキルポイントは好きな時に振り分けられるので、温存しておいて必要な場面が来たら振る、というやり方もアリ。メインで使う武器のスキルは最大まで上げておきたい。
「およぐ」はパーティ全員が習得していないと泳いで進めないことに注意。知識スキルは誰か1人覚えておけばじゅうぶん。
戦闘では敵との「距離」の概念がある。敵と離れているときは遠距離攻撃で先制したり、補助魔法で準備を整えたりできる。
序盤は召喚スキルで戦闘メンバーを増やしておくと楽。
◆付録・プロガトリーマップ&マッピング用方眼紙
親切なマッピング用方眼紙付き。実は本作にはオートマッピング機能があるので、自分でマッピングする必要性は薄かったりする。