レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『デザエモン3D』1998年/ニンテンドウ64

『デザエモン3D』

1998年発売/ニンテンドウ64/シューティング/株式会社アテナ

 

 自分だけのオリジナルシューティングゲームを作れる『デザエモン』シリーズの1本で、その名の通り3Dモデルに対応しているのがウリ。ただ、キャラクターが3Dになるだけでゲームシステム的には2Dの縦スクロールである。

 3Dモデルを(比較的)手軽に作れるほか、ゲーム自体も非常に凝った設定を行うことができ、根気さえあれば素晴らしい作品が作れる…はずだったのだが、明らかにセーブデータの容量が足りておらず、サンプルを使わない完全オリジナルの作品はまず作成不可能。本作は64DDに対応しており、DDの大容量ディスクを使用した拡張用ソフト『デザエモンDD』が出る予定だったのだが、64DDがコケたことで発売中止になってしまった。本領を発揮できなかった悲運のゲームエディタである。

 

ちなみに64DDに接続すればマウスも使用でき、エディタの操作性は抜群にアップする。つくづく『デザエモンDD』の中止が惜しまれる。

チュートリアルモードはなかなか分かりやすく、力の入った出来。サンプルゲームは『レイストーム』のそっくりさん。

セーブできるペイント、モデルの数がどう考えても足りない。オリジナルミュージックを諦めるにしてもまだ足りない。

作曲経験が無いのでよくわからないのだが、このシリーズのミュージックエディタは毎回評判がいい。

このコンテストの結果、どうなったんだろう。SFC版やPS版のコンテストは相当に盛り上がっていたのだが…。

 

◆操作表