『スーパーロボット大戦COMPACT』
1999年発売/ワンダースワン/シミュレーションRPG/株式会社バンプレスト
基本は『スーパーロボット大戦F』に準じたシステムだが、挑戦できるステージをある程度自由に決められるフリーオーダーシナリオが特徴的。各話のクリアターン数に応じてパイロットに新たな特殊技能を付けられる「スキルコーディネートシステム」、強化パーツのスロット数に応じて大幅に性能を上げるV-UPユニットのおかげで、2軍キャラクターでも活躍させられるところがミソ。2001年にはカラー対応し、一部の演出やゲームバランスが改善された『スーパーロボット大戦COMPACT for WonderSwanColor』が発売されている。
『スパロボ』にしては珍しくオリジナルキャラが登場しない。新規参戦作品もゼロだが、参戦枠自体はわりとツボを押さえている。
パイロットのステータスに地形適正が無いのも特徴。
パーソナルデータテーブル・システムを使っても「スーパーロボット系が必中を覚えなくて詰む」みたいな極端な変化は起きないのでそこは安心してほしい。