『クインティ』
1989年発売/ファミリーコンピュータ/アクション/株式会社ナムコ
「パネルをめくって敵を倒す」という、今なお斬新なシステムが特徴の画面固定型アクション。パネルや敵キャラの種類も豊富で、頭を使うパズル的な部分もある。2人プレイに対応しており、細かなグラフィックの描き込みやBGMも素晴らしく、全100面と遊びごたえもじゅうぶんな良作。移植やリメイクに恵まれないタイトルだったが、現在は『ナムコットコレクション』に収録されているので手軽に遊べる。
「クインティ」は主人公の彼女をさらった妹の名前である。なんか、良いよね。関係性が。
ただやみくもにパネルをめくっていけばいいというわけではなく、中盤以降は敵の性質にあわせてパネルの性質をしっかり活用していく必要がある。
キャラデザは『ポケットモンスター』シリーズでお馴染みの杉森健。