レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『ウルトラマン2 出撃科特隊!!』1987年/ディスクシステム

『ウルトラマン2 出撃科特隊!!』

1987年発売/ファミリーコンピュータディスクシステム/シミュレーション/株式会社バンダイ

 

 サブタイトル通り、科特隊の活躍に焦点を当てたゲーム。ジャンル分類が難しいが、アクション要素の強いリアルタイムストラテジー…が近いだろうか? プレイヤーはオリジナルの新人科特隊隊員となり、ムラマツ、ハヤタ、アラシ、イデ隊員らと共にメフィラス星人の手に寄る数々の怪獣災害に立ち向かっていく。やりたかったこと、目指したかったことはわからなくもないが単調さが目につき、練り込み不足・技術不足は否めない。ロードやディスクの入れ変えも多いし…。

 

表紙に毒蝮三太夫が載っている貴重な作品。ゲーム中のタイトルは「!!」が省略されている。

真上視点のフィールドは位置を把握しやすいが、怪獣のシルエットがわかりにくいアングルなので一長一短。

バランス取りのためだろうが、ウルトラマンに変身できることを除けばダメダメなハヤタの性能には疑問が残る。フジ隊員を出撃させられないのも少々残念。

ウルトラマン変身時のエフェクト、なぜか『ドラえもん』のタイムマシン風。

登場怪獣はなかなか個性的。レッドキングやテレスドン等の有名どころを差し置いてペスター、ラゴン、ギャンゴを出しているのは妙なこだわりを感じる。嬉しいけど。