『X(エックス)』
1992年発売/ゲームボーイ/シューティング/任天堂株式会社
戦車が自機のワイヤーフレーム3Dシューティングという渋すぎる題材。検索性の低さもあってか任天堂のゲームの中では比較的マイナーな作品だが、プロデューサーは横井軍平、ディレクターは坂本賀勇、音楽は田中宏和に戸高一生と完璧な布陣。配信等はほとんどされておらず今現在でも少々遊ぶのに手間取るタイトルだが、パッと見のマニアックさとは裏腹に自由度は高めで、細かい配慮も行き届いた傑作。機会があればぜひ手に取ってみてほしい。
公式サイトではジャンルが「アクション」になっているが、実質シューティングゲームと考えていいだろう。
コーチもワイヤーフレームで描かれている。『スマブラ』で初めて見たという人も多いのでは。
ミッションは全10種類。内容は多彩で同じようなミッションはほとんど無い。制限時間もあるがじゅうぶん余裕があり、時間に追われるようなものは少ない。
◆ふろく 実践編小冊子