『MOTHER2』
1994年発売/スーパーファミコン/RPG/任天堂株式会社
おそらく『ドラゴンクエスト』に並んで、もっとも多くのRPGに影響を与えていると思われる作品。お約束にとらわれない、クリエイターの「面白い」を追い求める発想力。それを実現させたスタッフ陣の開発力。圧倒的高品質のグラフィックとサウンド。『MOTHER』は現代社会にも冒険と魔法が、そして音楽が満ちていることを教えてくれた。その世界観を下敷きにし、あらゆる才覚が爆発した『2』はまさに奇跡としか言いようがないセンスとプレイアビリティにあふれている。未来永劫、ゲーム史に残るであろう傑作である。
GBA『MOTHER1+2』はわりかし頑張っている移植だが、サウンド面が大きな魅力の作品を無理にGBAでプレイする必要はない。本作自体はありがたいことにNitendo Switch Onlineで気軽にプレイできる。どこでもセーブがあるからおうじゃのつるぎ探しもスムーズだ。
ヨーヨーやスリングショットなどの汎用装備は命中率が低い。地雷装備である。
「ちめいてきなダメージ」を受けたときはHPメーターがゼロになる前に手早く回復を。オートに切り替えたほうが早い場合もある。
◆MOTHER2の操作方法
ヒーリングでも治せないとりつき、キノコ状態が意外と厄介。ヒーラーはたいてい病院にいる。サターンバレーの病院ならどせいさんが無料で治療してくれる。