レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『爆裂無敵バンガイオー』1999年/ニンテンドウ64

『爆裂無敵バンガイオー』

1999年発売/ニンテンドウ64/シューティング/株式会社ESP

 

 トレジャー開発の全方位シューティング。パッと見は70年代スーパーロボットのパロディなのだがそういう『ゲッP-X』のようなノリとは少々異なり、実際はカオス極まりないギャグと悪ふざけに満ちた作風。一歩間違えればスベり散らかしかねないところを個性的なキャラでセンスよく仕上げているのは流石。

 初めてプレイした人の8割は画面を見て「バンガイオーちっちゃ」と思うだろうが、本作の主役はバンガイオーではなく、バンガイオーが放つミサイルにある。64の性能をほぼ弾道計算につぎ込んだとも言われており、全方位弾で無数にぶっ放されるミサイルの爽快感はすさまじい。

 3か月後に発売されたドリームキャスト版はゲームバランスが一部変更されている他、新キャラクターも続々登場している。また、ニンテンドーDSで続編『バンガイオー魂』が、Xbox LIVE ARCADEでリメイク作『バンガイオーHD ミサイルフューリー』が発売・配信されている。埋もれさせておくには惜しい傑作なのでそろそろ新たな展開を見たいものだが…。

 

 

選択肢にいちいち小ボケを挟んでくる芸の細かさ。

20倍カウンターによるミサイル弾幕はもはや芸術の域。