レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『マジカルチェイス』1991年/PCエンジン

『マジカルチェイス』

1991年発売/PCエンジン/シューティング/パルソフト

 

 発売当時こそパッとした売り上げではなかったものの、後に評価をグイグイ伸ばし、PCエンジンを代表するシューティングとなった伝説的ソフト。コミカルかつ可愛らしいキャラ、ポップでカラフルなグラフィック、初心者でも無理なくクリアできるほどほどの難易度、ノリのいいBGMと全方位に隙の無い完成度の高さで、ショップの豊富なアイテムを買い替えつつ攻略していくシステムも楽しい。発売元の倒産以降もたびたび移植・配信・リメイクされているソフトだが、それでもなお現在はプレイできる機会が少なく、PCエンジンのプレミアゲーの1本となっている。

 

ショップの売り物はステージごとに異なり、先に進むと買えなくなってしまうものもある。

オプションの操作はやや手間取る。これが自由自在に動かせるようになるとカッコいいが、別に使わなくてもアイテム等でカバーは可能。

『伝説のオウガバトル』『タクティクスオウガ』に登場しているパンプキンヘッドは、本作のジャックが元ネタという説がある(実は開発元が同じ)。