『シャドウブレイン』
1991年発売/ファミリーコンピュータ/RPG/株式会社ポニーキャニオン
サイバーパンク世界がテーマの3DダンジョンRPG。主題歌にALFEEの高見沢俊彦、ラスボスのデザインに特殊メイクアーティストのスクリーミング・マッド・ジョージを迎え、パッケージには本編の世界観を紹介するVHSビデオテープが付属していた。このビデオを見ておかないと理解できない設定がバンバン出てくるので、プレイ前の視聴は必須級。
ゲームの完成度とは関係ない部分のプロモーションにやたら力が入っていてなんだか不安になるが、戦闘バランスが全体的にややキツめなことを除けば普通に遊べる出来である。サイバーな雰囲気自体も個性的。
VRゴーグルの説明書みたいなマニュアル。こうした七面倒くさい設定がやたら凝っている。
戦闘時の操作が微妙にわかりにくい。なぜかBボタンも決定に使う。
コマンドに「プログラム」「通信」なんてのがあるのが実にサイバーで良い。
サイバーパンクと言えばスシである。古事記にもそう書いてある。
スクリーミング・マッド・ジョージデザインのラスボス「ガイダ」のインパクトは物凄く、さすがと言わざるを得ない。アルフィーの主題歌は出来がどうこう以前に雰囲気が合っていなかったが…。