レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『マイケル・ジャクソンズ ムーンウォーカー』1990年/メガドライブ

『マイケル・ジャクソンズ ムーンウォーカー』

1990年発売/メガドライブ/アクション/株式会社セガ・エンタープライゼス

 

 マイケル・ジャクソン監修のもと、これまたマイケル・ジャクソンが監督した同名映画をベースにしたアクションゲーム。同時期にセガが出していたアーケード版とは異なる部分が多く、移植作というわけではない。

 ごくオーソドックスな横スクロールアクションで、プレイヤーはもちろんマイケル・ジャクソン(ステージ中のBGMもマイケルの楽曲)。靴や指から星を飛ばして悪党どもをブチのめしつつ、拉致された子供たちを救出するのが目的だ。ちなみにマイケルは攻撃したりダメージを受けたりするたびに「アオッ」「フー!!」とシャウトする(うるさい)。マイケル当人からは「悪人と言えども敵を殺したりしないように」と指示があったらしいが、特定のシーンではいきなりマイケルがマイケル・ロボに変形し、レーザーを乱射して敵を爆発四散させているので台無しと言えよう(原作映画どおりの展開だったりする)。

 

いちいちマイケルのアクションがスタイリッシュ。もちろんムーンウォークもできる。

ダンスの後、大勢の敵が生気を失ったようにバタバタ倒れていくのが普通に面白い。

バブルス君はマイケルのペット。

ラウンド3でダンスアタックを使うと「スリラー」が流れる。初期出荷版のみの仕様らしい。