『ソーサルキングダム』
1992年発売/メガドライブ/RPG/株式会社メサイヤ
シミュレーション的なバトルが特徴のRPGで、フィールド上の敵に触れるとバトルに突入する仕組み。レベルや経験値の概念がなく、イベントや戦闘時の行動などで能力がアップしていくのもなかなかユニーク。
システム面は個性的だが、世界観、キャラクター、ストーリー等はよく言えば王道、悪く言えば「地味」「無個性」なもので、ボリュームもそう多くはない。悪い作品ではないのだが、当時の一般的なRPGに求められているものとはやや方向性が異なっている印象。
普通過ぎるキャラクターたち。地味だ。
称号を得ればキャラは大きく成長する。
いわゆるシンボルエンカウントなので、敵を避けていけばサクサク進める。