『ザードの伝説2 偽神の領域』
1993年発売/ゲームボーイ/RPG/株式会社ビック東海
良くも悪くも『ドラクエ』クローンだった前作から一転、独創的なシステムを多数取り入れた個性派RPGと化した。ストーリーは自由度の高いフリーシナリオ、街はアドベンチャー形式で探索し、フィールドやダンジョンはオートで移動、バトルは味方と敵との距離が重要に…といった感じ。独創的過ぎて面白さにつながっているとは言い難いシステムも多いが、チャレンジブルな姿勢は評価されるべきだろう。
前作から20ヤー後(20年後)の世界が舞台。
クセが強すぎるキャラデザイン。というかゲーム内のグラフィックと全然違う。
日時だの方角だのが独自言語で表示される。これを覚えておかないと多くのメッセージが意味不明になってしまう。