レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『フロントミッションシリーズ ガンハザード』1996年/スーパーファミコン

『フロントミッションシリーズ ガンハザード』

1996年発売/スーパーファミコン/アクションRPG/株式会社スクウェア

 

 『フロントミッション』の世界観はそのままに、横スクロールアクションとして大胆に生まれ変わったシリーズの異色作。開発はかの名作『重装機兵ヴァルケン』を手掛けたスタッフが立ち上げた大宮ソフトであり、アクションゲームとしての出来は上々。ヴァンツァーを降りて生身のパイロットを操作できるという要素も当時はなかなか新しかった。かつてWiiのバーチャルコンソールで配信されていたが、Switch等でも遊べるようにしてほしいものだ。してください。して。

 

時系列的には初代『フロントミッション』より前の時代にあたる。

フレンドヴァンツァーは正直たいして強くない。2人同時プレイできるならそのほうがラクだろう。

武器の種類が豊富、かつ習熟度の概念もあるのでやり込みがいがある。

主人公のアルベルトは生身でもその辺のヴァンツァーより強かったりするムチャクチャな男であり、ほとんどネタキャラと化している。