レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『餓狼伝説SPECIAL』1994年/スーパーファミコン

『餓狼伝説SPECIAL(スペシャル)』

1994年発売/スーパーファミコン/対戦格闘/株式会社タカラ

 

 タカラは『餓狼伝説』『餓狼伝説2』、そしてこの『餓狼伝説SPECIAL』をスーパーファミコンで発売しているが、いずれも「必殺技がマトモに出せない」という致命的な欠点を抱えている。友達と対戦しても「思ってたのと違う必殺技が出る」なんてのはまだマシなほうで、お互いに離れた場所でしゃがみパンチやキックをスカしまくる様が延々と続く。グラフィックはそれなりに再現しており、遊べないほど破綻しているわけではないのだが、同時期の『ストⅡ』シリーズのSFC版などと比べるとやはり厳しい出来。

 

ライセンスモードはSFC版のオリジナル要素。ひたすらスコアを競う勝ち抜きモード。

サウンド関連はあまりよろしくない。ドルビーサウンドのわりには曲のアレンジがちょっとショボいし、ボイスもイマイチ。

パワーゲイザー級のコマンドになるとビックリするほど出せない。プレイヤーの腕前とかスーファミのコントローラの性能がどうとかではなく、本当に出ない。