レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『ビートルアドベンチャーレーシング』1999年/ニンテンドウ64

『ビートルアドベンチャーレーシング』

1999年発売/ニンテンドウ64/レース/エレクトロニック・アーツ・スクウェア株式会社

 

 隠れた良作の多い64のレースゲームの中でもユニークな立ち位置にあるソフトで、海外人気はかなりのもの。操作できるのはフォルクスワーゲンのニュービートルで、可愛らしいフォルムが人気なもののバリバリスピードを出せるような車種ではない。レースに勝つにはショートカットをどれだけ知っているか、アイテムをいかに効率的に使うかがカギになってくる。ショートカットはあちこちに隠されているため、シングルレース等であらかじめコースを下見してじっくりと回っておくと有利になる(この辺がアドベンチャーレーシングなのか?)。タイアップものには珍しく、豪快に自車をブッ壊すことができたり、街を破壊できたりする点も見逃せない。

 

ちなみにソフト発売の1999年は日本でニュービートルが発売された年でもある。

Lトリガーを押せば、ワンボタンでコースに復帰できる。なかなか便利。

自車も登場するライバルもすべてビートルなので性能差は無い。なので前述の通り、ショートカットの知識とアイテムが重要になってくる。とは言え、基本的なドライビングテクニックがあればこれらを未使用でも勝つことは可能なので、バランス取りはうまくいっている。