レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『遊人 雀獣学園』1993年/スーパーファミコン

『遊人 雀獣学園』

1993年発売/スーパーファミコン/テーブルゲーム/株式会社バリエ

 

 美少女が変な穴に変な棒を入れたりする漫画で年収2億のヒットメーカー、遊人がキャラデザを担当した2人打ち麻雀。モンスターを麻雀で負かすと美少女の姿に戻る、というスーファミで許される範囲ギリギリの脱衣麻雀になっている。相手はインチキとしか思えないアガり方をしてくるが、こちらは必殺技のような救済がないので純粋に難しい。「おんなのこみる」というド直球のパスワードでギャラリーモードに入れるので、そっちでイラスト見たほうが早い。

 

ブラジャー等を牌で無理矢理隠した結果、雑コラと化したパッケージイラスト。

一作目の冒頭から「前回のあらすじ」をかますという「ニンジャスレイヤー」と同じギャグ。この説明書、操作説明のところにも「X・Yボタン:あまり使用しません」「L・Rボタン:ほとんど使用しません」などと書かれていたり、ところどころ小ボケが入っていて絶妙にウザい。具体的にX・Y・L・Rボタンは何に使うんだよ。

パスワードを一生の宝物にする奴いる?

微妙にグラフィックがショボいのが本作最大の問題点。女の子より雀獣のほうが気合入っている。クリア後の一枚絵はまだ見られるほうだが。