『Advanced Dungeones & Dragons ヒルズファー』
1991年発売/ファミリーコンピュータ/RPG/株式会社ポニーキャニオン
有名TRPG「Dungeones & Dragons」のルールの1つ、AD&Dを基にしたゲーム。自由度が非常に高く、高すぎて何をしたらいいのかさっぱりわからない。鍵を開錠する時は合い鍵を探すミニゲームが挟まったり、犯罪行為を行うと衛兵に取っ捕まったりと、凝っているところは凝っており、『オブリビオン』『スカイリム』等のThe Elder Scrollsシリーズを思い出す人もいるかもしれない。馬で移動するたびに、障害物を越えて進むアクションレースが始まるのはやり過ぎだと思うが。
具体的な目標がわかりづらいが、職業ごとのギルドの仕事(お使い)をこなしていけばエンディングになる。
キャラメイキングはとにかく項目が多い。AD&D自体、アドバンストの名の通りD&Dの上級者向けルールである。
毎回、移動のたびにマジで乗馬ゲームをやらされる。街道のはずなのに障害物がやたら多い。
バトルを行う場面は意外に少ない。戦闘よりもいかに鍵をこじ開けてコソドロをこなせるかのほうが重要。
髪型髪型。