『スーパープロフェッショナルベースボールⅡ』
1992年発売/スーパーファミコン/スポーツ/株式会社ジャレコ
前作の大きな課題点であった妙な守備アングルが普通の野球ゲームと同じものに変わり、だいぶ操作しやすくなった。チームや選手は実名となり、採点モードを削った代わりにペナントモードを入れるなど、いろいろ手を加えた結果ごく普通の野球ゲームになってしまった感がある。かと言って遊びやすいかと言えばそうでもない微妙な出来で、どうにも評価に困る。以降のシリーズは『スーパー3Dベースボール』を挟んで再び『燃えプロ』へと回帰することになる。
なにげに打者のフォームも選手ごとに違っていたりと、細部のこだわりは感じる。
相変わらず野手の動きがイマイチ。自分で操作しても妙に捕りにくい。