レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『スーパーパチンコ大戦』1995年/スーパーファミコン

『スーパーパチンコ大戦』

1995年発売/スーパーファミコン/シミュレーション?/株式会社バンプレスト

 

 スロットが揃うと相手を攻撃し、体力がゼロになるまでそれを延々眺めているという運ゲー中の運ゲー。コンパチヒーローシリーズの中でも迷走が極まった感がある謎ゲーだが、なぜかゲームボーイ版も出ている。

 操作の9割が十字ボタンの左か右を押しっぱなしにしておくだけ(ごくまれにBボタンを押す)という老人介護みたいなゲーム性で、ビックリするほど面白くない。演出もずーっと眺めていられるほど凝ったものではなく、コンパチとパチンコのダジャレだけで企画されたのではと邪推するレベル。

 

ストーリーモードのようなものはなく、対戦相手がいないと「れんしゅう」をひたすら繰り返すか、CPU同士の戦いを眺めつつ「り~ぐせん」に参加するか、くらいしかやることがない。そもそもこんなゲームで対戦してくれる人はまずいないので…。

どのタイミングでチューリップ、もしくはスロットチャッカーを狙うかというのが唯一のゲーム性らしき点。

テクニック的なことがいろいろ書かれているが、要は運ゲーなので…。