『サイバーナイト』
1992年発売/スーパーファミコン/RPG/株式会社トンキンハウス
グループSNEが企画・シナリオ、大河原邦夫がメカニックデザインを手掛けたロボット(正確にはパワードスーツ)ものRPG。ロボットならではの特異な戦闘システム、説得力のあるSF世界観は非常に個性的。ただ敵も味方も回避しまくる戦闘バランスは(ある意味リアルなのかもしれないが)少々タルい。
PCエンジン版の移植版で、キャラクターデザインが大幅に変更されたほか、戦闘バランスにも手が加えられており、イベントや敵キャラも追加されている。ちなみに続編はスーパーファミコンでのみ発売されている。
惑星間の移動は戦艦ソードフィッシュで行う。回復や兵器の開発など、一通りのことはソードフィッシュ内で行える。
バトルはマスを移動して行うシミュレーション風。隣接している場合は格闘攻撃しか行えない。
モジュールごとの個性もはっきりしている。