『モンスタープロレス』
1991年発売/PCエンジン/スポーツ?/株式会社アスク講談社
もう絵ヅラの時点で面白いと分かるし、一目でどんなゲームなのか理解できる奇跡の作品。それなりにストーリーはシリアスなのに、モンスターレスラーたちが真面目な話をしているだけで笑ってしまう。育成要素のあるコマンド選択式のプロレスというゲーム性も貴重だし、冗談抜きで現在でも通用するポテンシャルは秘めているのではないか。
令和の世では霧隠サブロー氏の漫画でしか見られないような最高のビジュアル。
バトルはコマンド選択式。戦略に加えてある程度の運、連打力も試される。
パワーアップ時、博士がカプセルの前で左右にウロウロしているのが妙に面白い。ヒマなのだろうか。
技のモーションとレスラーたちのリアクション、すべてが最高の演出。