レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『はた山ハッチのパロ野球ニュース! 実名版』1993年/スーパーファミコン

『はた山ハッチのパロ野球ニュース! 実名版』

1993年発売/スーパーファミコン/スポーツ/株式会社エポック社

 

 アイドルの使用済みストロー回収おじさんこと、やくみつるがはた山ハッチ名義で描いていた4コマ漫画を題材にした野球ゲーム。わざわざ「実名版」と付いているが、原作漫画の時点で実名である。

 ペナントレースでは成長要素があり、道具を購入したり特訓したりすることでパラメータが上昇するが、逆に言うと初期状態ではわりと弱い。草野球チームでもあるまいし、プロとしてそれはどうなのか。バーコードバトラーⅡと連動した対戦専用の「バトル野球盤」モードもあるが、バーコートバトラーユーザーとはた山ハッチのファン層がどれだけ被っていたかは疑問。

 

バトル野球盤ではCPU戦はできない。ぶっちゃけ遊んだことないので面白いのかどうかはよくわかりません。

パロ野球なので魔球も使える。

道具屋の店員ははた山ハッチとは全然違う絵柄で妙にかわいい。というかゲーム中では、はた山のイラストが使われていない箇所も多い。

 

 

◆ふろく バーコードバトラーⅡ専用カード