レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来! シレン城!』2000年/ニンテンドウ64

『不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来! シレン城!』

2000年発売/ニンテンドウ64/RPG/株式会社チュンソフト

 

 おなじみのローグライクRPGだが、今回はダンジョン内の素材から部品を作って「シレン城」を建設する要素がプラス。やり込み要素はクリア後も含めて多く、「武器と草」といった系統の異なるものを合成できる「異種合成」も登場し、攻略の自由度も非常に広い。個人的には「シレン」シリーズどころか「不思議のダンジョン」シリーズ全体で見てもトップクラスの名作だと思う。今のところリメイク・配信は一切されていない。

 

アスカは後にドリームキャストの『風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』で主人公になった。こちらも名作だが、リメイク・配信は『シレン2』以上に絶望的と言われている。

今作では、敵の攻撃を受けると確率で腕輪が壊れてしまうので注意。

異種合成はマゼルン系統のモンスターに投げつけることで行う。武器に薬草・弟切草・命の草を合成すると、攻撃するたびにHPが回復する回復の剣が出来上がる…といった特殊な合成も可能。

 

◆操作一覧表