レトロゲームの説明書保管庫

所持しているゲームの説明書を気ままに載せていきます。

『ロックマン7 宿命の対決!!』1995年/スーパーファミコン

『ロックマン7 宿命の対決!!』

1995年発売/スーパーファミコン/アクション/株式会社カプコン

 

 それまでファミコンで展開されていた「ロックマン」シリーズの、初のスーファミ作品(「ロックマンX」シリーズはすでに『2』まで出ていた)。後々ブルースに並ぶライバルキャラとなるフォルテ&ゴスペルのデビュー作であり、ついでに言うとライトットの初登場作品でもある。

 グラフィックやBGMはもちろんパワーアップし(キャラが「ロックマンX」シリーズと比べても大き目なのは気になるが)、ステージ中のギミックもバラエティに富んでおりシリーズの正統進化と言える。トゲなどによる一撃死が少なめで難易度的にはそこそこに抑えられているものの、一部のボスが異様に強かったりするので油断はできない。

 

どうでもよいことだが、「キン肉マン」の超人と名前被りしているボスが3体もいる。

ワイリーマシーン7号はともかく、その後に出てくるワイリーカプセルがメチャクチャに強い。パターン化しないとE缶を使い切っても倒せないほど。サンダーストライクを当てれば回避しやすい攻撃を繰り出してくることを知っておきたい。

1415
5585
7823
6251 のパスワードで対戦モードが遊べる。