『ロストワード・オブ・ジェニー 失われたメッセージ』
1987年発売/ファミリーコンピュータ/アクション/株式会社タカラ
着せ替え人形のジェニーちゃんを主役にした、謎解き・アドベンチャー要素のある高難度横スクロールアクション。ストーリーは「謎のカルト教団に強奪されたミュージカルの脚本を取り戻すため、ジェニーがキックや催涙スプレー攻撃で敵を殲滅する」というもので、令和はおろか平成でもまず見かけないレベルでターゲット層を見失っている。謎の中国人による占い要素などを入れているものの焼け石に水で、迷宮で牛頭の悪魔に追いかけられたり、NASAから宇宙に飛び出してサラマンダーや土偶型のエイリアンと戦ったりとジェニーファンの女の子をガン無視した世界観。
シナリオなんてとうに出演者全員に配られているだろうし、ジェニーが必死に取り返しに行く必要ないのでは。まさか主演なのにシナリオ渡されていなかったの!?
この見開きのジェニー要素の無さがすごい。
絵柄自体はファンシーなのだが、ジェニーを殺し屋や中国のスパイと戦わせるのがそもそもどうなのか。
ミュージカルのタイトルは「シンデレラドリーム」、お化けの名前は「ムース」。後者はエンディングのキャストロールで判明する。